
攻略本

大変な本を見つけた。

古い友人から「愛着理論」は大人の心の動きや恋愛に関しても利用できるという本を紹介され、 なかなか状況を合理的に説明するのに役立つ考え方だなぁと思っていたのだが、ちょっとすごい本に出合ってしまった。

なぜあなたは「愛してくれない人」を好きになるのか (文庫ぎんが堂)

恋の本当の目的は相手を得ることではなく自分を「わかる」ことにあるのです

こころの中がネタバレされていく感じ。

ぼくはAVは見るけど、女優も監督も誰一人わからない程度には知識がないんだが、 やっぱ生殖活動を商売にしていて精神に研鑽をつむということは、すごいことなんだろうか。偏見?

こうやって「攻略本」に出くわしちゃうのは、某塾の良し悪しだなぁ。 わが人生や境遇は限りなく凡庸なものだし、先人が漕いだ道の一部をただなぞるにすぎない。 その先人も、同じことを別の角度から悟ったように言っているにすぎないのかもしれない。

この本に書いてある字面を追って、分かった気にならないようにだけは注意しよう。 むしろ、「この方向にすすめばよいのだ」という根拠として、脇に置くくらいがちょうどよい。

自分の言葉で、実感をもって表現できるようになろう。

きちんとプレイをしましょう。